読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Berryz工房、行くべぇ〜!





何から書いたらいいんだろ
はじめから??


f:id:loveplanet:20150304144758j:plain



まず、髪の長い女の子が出てくるのが見えて、さきちゃんかな?って思ってたらまずその子にスポットライトがあたって、もう本当にびっくりした。もしかして過去の映像流してるの?って思ったけど、そのあと他のメンバーが写って、いや、これ夢じゃない!現実だ!って思って…嘘だ…茉麻ちゃん……どうして…そんなずるいよ………!!!!!っていう…言葉にならない感情がこみあげてきて…とにかく衝撃がすごくて、しょっぱなから骨抜きにされました。もう本当に茉麻ちゃんはやってくれるなぁ。前の武道館のときはまさかのポニテでこのときも骨抜きにされたから、何かしらやってくれるかな?とは少し思ってたんだけど、ロングは予想外すぎた…もうこの時点で茉麻茉麻茉麻って感じになってしまいました。

そして、最初からスペジェネきたことに衝撃だった!普通最高潮に達したときに万を辞して(?)って感じでやる曲をしょっぱなから。でもベリヲタは最初から最高潮だったし、Berryz工房ベリヲタに対する信頼が成せる技なんだろうな〜って。

最初のVTRはみんな本当に楽しそうだし可愛かった!

スキスキ指数、付き片、勇気をください!はひたすら可愛かった。そして、シンデレラで多幸感が最高潮に達した。間奏の掃除からのお城の上に登って、キラキラ〜って音と共に衣装がシンデレラになって…!本当に綺麗というか夢みたいな世界だった。りさこが髪型もシンデレラっぽくしてて完全にシンデレラだった。他のみんなも可愛くて綺麗で、女の子の夢を実写化したみたいだった。その衣装でのロマンスも夢の国。とにかく言葉にできないくらいの美しい世界だった。ウタヒメも聴けてよかった、初期のカップリングで一番好き。
まっすぐな私では涙が止まらなかった。茉麻ちゃんの、私真面目かな?っていうパートが大好き。茉麻ちゃんも熊井ちゃん真面目なイメージあるから余計に響いた…。他のみんなも想いを込めて歌ってた。りーちゃんの大きめだったあの学生服、のところもやばかった…
あななし、アイドル10年はかっこよかった…あななしの歌詞の「あなた」は音楽のことだ、って前につんく♂さんが言ってたの思い出して、元々音楽が好きだった子もそうでない子も、きっとBerryz工房の活動を通して昔より強い気持ちで音楽を好きになったんだろうな…と思ったら泣けてきた。アイドル10年はとにかく楽しくてかっこよくて、11年もアイドル続けてきたことが本当にすごいって改めて実感したのと、ここまで続けてくれてありがとうっていう感謝でいっぱいになった。

そのあとのVTRはBerryz工房らしく笑いもありつつ、少ししんみりした。舞波ちゃんが大きく映し出されて、この日もBerryz工房の歴史の貴重な1ページなんだって思った。最後は8月2日の活動休止を発表したときの映像で、あの日の気持ちを思い出した。

そんな感じのVTRからの、モンキーダンス!本当にこれぞBerryz工房、やってくれたな!って感じ。アーチのとこから順番に顔を覗かせて、お猿さんになりきってるBerryz工房はさすがだな!と思った。マイクにバナナついてて、細かいとこまで抜かりがない!みんな可愛かったんだけどやっぱりさこがお茶目で最高に可愛かった!サビのところで前に出てきてボス猿(?)っぽくなるところとか可愛すぎた!
猿衣装でのちゃちゃしんぐも盛り上がってて最高だった。
その衣装のままのりーちゃん、さきちゃんみやびちゃんのMCは面白かった。打ち合わせしてないのにちゃんと笑いもとっててさすがプロフェッショナルだな〜って。そのあとの熊井ちゃんちーちゃん茉麻ちゃんももちのMCも面白かった。あのときにちーちゃんが五本の指にはいるくらい悲しかったことでセンター取れなかったこと、って言ってたのがすごかった。本心なのかどうかはわからないけど…。それと茉麻ちゃんが髪型がロングになってることについて、ぐっすり寝たらこんなに伸びちゃったって言ったのもよかった。決してエクステとは言わないところにプロ意識を感じた。些細なことでも夢を見させてくれるというか…茉麻ちゃんはそういうところ徹底してるなぁ〜って思った。茉麻ちゃんのそういうところが好き。

そのあとのジリリ、なん恋はひたすらかっこよかった!曲自体もかっこいいけど、今の大人になったBerryz工房自身が歌うこの二曲は本当にかっこよかった。マジボン、これぞBerryz工房って感じ。ベリコンの真骨頂!こんなに熱くなれるライブできるアイドルが他にいるの???っていうくらい熱くて盛り上がった。薔薇色の衣装替えもすごく良かった!チアリーダー衣装ほんとに可愛かった。ドカーン!とかしますわ〜!とか言いたかったなぁ。

そのあとのライバルで涙腺崩壊した。この曲はBerryz工房で1番好きな曲かも…。何度も聴いて励まされたことがあって。この曲を聴くと、ふだん素直じゃない私でも、まだまだこんなもんじゃない!負けない!って強い気持ちになれる。そんな曲をチアリーダー衣装でメンバーが歌ってくれたのがすごく嬉しかったのと、生で聴けるのが最後なんだ…って思ったら寂しくなった。ひーとーつふーたーつ大きくまわせーのところちっさい声で歌ってた。たぶん他の人も歌ってたと思う。この瞬間のこと、これからも思い出して前向きに頑張らなくちゃ!って思わせてもらいました。
すっちゃか、一丁目もとにかく楽しかった。楽しい曲なんだけどライバルで涙腺が緩んだせいでずっと泣いてた。メンバーが笑顔で歌ってるんだから私も笑わなくちゃ!って思ったけどどうしても泣いてしまった…。

アンコールのイントロが流れたときもグッときた。この曲はイントロだけでやばい…
そのあとの挨拶、りーちゃんはつらくてどこかに行ってしまいたかったと言っていて、本当に辛かっただろうなって。ここまで続けてきてくれたことに本当に感謝しかない。今まで我慢してきたぶん、私たちに幸せをくれたぶん、これからゆっくり休んで自分の人生を楽しんでほしい。

熊井ちゃんのエンジョイ!も聞けてよかった。熊井ちゃんはのんびりしているように見えてしっかり考えてるし、つんく♂さんが言ってたように芯が強い子だなってことがわかった。もう可愛いアイドルっぽい熊井ちゃんが見れないかもしれないと思うと寂しいな。

みやびちゃんは最後までみやびちゃんだった。メンバーの顔をしっかり見てありがとう、って言ったのが良かった。それから、歌を勉強して戻ってくる、って言ってくれたのが嬉しかった!またみやびちゃんの歌が聴けるのが本当に楽しみ。

茉麻ちゃんは完璧だった。一言ずつ丁寧に言葉を噛み締めつつ、ぶっちゃけた話で驚かせて笑わせて、泣かせてくれた。茉麻ちゃんがあんなに泣くところを見たのがはじめてで、胸が痛くなった。少しでも茉麻ちゃんに幸せって感じてもらえることができて本当によかった。はじめは興味がなかった道で、つらいこともたくさんあったと思う、それでもここまで続けてきてくれて本当にありがとう。妹のついでにオーディションを受けてくれて本当によかった。茉麻ちゃんと出会えたことが私にとっても宝物です。

茉麻ちゃんの挨拶で泣きすぎて、正直ちーちゃんの挨拶の記憶がない…(笑)ごめんなさい。でも、ちーちゃんも泣いてた言葉にならなかったことは覚えてる。ちーちゃんは本当に明るくて、Berryz工房のイメージに1番貢献してるんじゃないかな?ちーちゃんありがとう!

ももちはこの挨拶のときも泣いてなくてプロ根性を感じた。ももちがアイドルを続けてくれて、本当に嬉しい。幸せになる道は他にもあったはずなのに、また同じ道を選んでくれたことが嬉しい。

さきちゃんのコメントも泣いたなぁ。Berryz工房は永久に不滅です!絶対に忘れないで、って言ったのがほんとにかっこよかった…。永久に不滅ですっていうのが長嶋監督?の言葉だっていうのは知ってるけど、この言葉があまりにも似合っていてどうでもよくなった… さきちゃんはいつまでも私たちのキャプテン。Berryz工房のこと、ずっと忘れないよ!


この挨拶のあとの永久の歌は本当に響いたな… Berryz工房のみんなが本当にキラキラして見えた。


そしてダブルアンコール。Love togetherのピアノ演奏バージョン、本当に綺麗だった。りーちゃんは声量が抑え目だったけど、今まで以上に心を込めてるのが伝わってきて感動した。本当に一言ずつ噛み締めるように歌うメンバーが本当にかっこよくて、綺麗で…7人ならんで立っているだけで本当に美しくてかっこよかった。こんなにかっこよくて最高の7人が並ぶのはこれが最後なんだ…って思ったら涙が止まらなかった。この7人が同じグループとして、11年も続けてくれたのが本当に奇跡だと思った。フォトブックにも書いてあったけど、Berryz工房は最後まで形式美というかかっこよさにこだわっているところがすごい。かっこつけみたいなものだと本人たちは言ってたけど、そういうことで私たちに夢を見させてくれたことが本当に有難い。ファンにとっては残念だったとしても、ここで活動休止を決めたBerryz工房は本当にかっこいい。


Berryz工房は活動休止してしまったけど、私は絶対に忘れません!アイドルのありかただけじゃなく、真面目にふざけることとか、そのほかのたくさんのことを言葉にすることなく見せつけてくれてありがとう。ずっと夢を見させてくれてありがとう。11年もファンのために自分の幸せを犠牲にしてくれてありがとう。オーディションを受けてくれてありがとう。ありすぎて書ききれないけど、Berryz工房にたくさんのありがとうを伝えたいです。

Berryz工房の活動休止はすごく寂しいけど、私もBerryz工房を見習って、真面目にふざけながら前向きに進んで行こうと思えました。


Berryz最高!
ベリヲタでよかった!






f:id:loveplanet:20150304144734j:plain