読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな本と映画


9月5日、図書館に行って本を借りてきた。自分の部屋にあった小さな鞄を見ていたら江國香織さんのエッセイを思い出して急に読みたくなった。男といるときは小説も傘もチョコレートもいらないから小さな鞄で十分、みたいなやつ。

f:id:loveplanet:20140907194753j:plain

f:id:loveplanet:20140907194804j:plain

江國さんの文章が好きで高校生の頃からたまに読んでるから、結構私の性格に影響を与えてると思う。言葉づかいや表記にこだわったり、自分の感覚を大切にしたり。ひとつの言葉にまどわされたり、50になったら黄色の似合う女性になりたいとか、化粧を落とすために化粧をするとか、こういうふとした感覚を大切にするのって素敵だな!って思う。


9月6日、記念日だった
映画LUCYを観た

f:id:loveplanet:20140907200642j:plain

リュック・ベッソンの映画に出てくる女の子は可愛くてかっこよくて最強で、ほれぼれする。ルーシーがとにかくかっこよかった。彼に言われて気づいたんだけど、ルーシーさんこの映画で一度も笑ってない。(ニヤリ、みたいな不敵な笑みはある。)序盤はひたすら泣いてたし、あとはずっと感情がないサイボーグみたいだった。
人間が脳の100%を使えるようになるとどうなるのか、みたいなテーマなんだけど、難しくてよくわからなかった!ルーシーがバリバリ悪い奴らをやっつけるシーンがかっこかったのでよかったとおもいます!

リュック・ベッソンなら私はフィフス・エレメントがダントツで好き。愛が地球を救うっていう結末もわかりやすかったし、ミラ・ジョボビッチが美しくて強くて可憐で、おかまキャラおもしろいし、敵も憎めないし、なによりブルース・ウィルスがかっこいいのです…!近未来で壮大なテーマなのに、始終楽しくて最高。